脱成長の電脳1

長文を放流する電脳の墓場 アニメの感想とか 

「物語の歴史」と「体験の歴史」

これは2年前くらいに書いた記事だが、せっかく書いたので今更ながら放流しておこうと思う。今でも自分の人生とかフィクションについて考えるうえで前提として考えがちな部分ではある。 「物語の歴史」と「体験の歴史」 アイデンティティとコミュニケーション…

後藤ひとりは「成長」したのか 「ぼっち・ざ・ろっく!」感想・読解・考察

「ぼっち・ざ・ろっく!」は筆者のなかではここ数年遡ってもトップクラスにハマったTVアニメ作品だったので感想を書き残しておこうと思う。 www.youtube.com きらら作品のテンプレと逸脱 後藤ひとりとメタ認知 後藤ひとりと「成長」 「個性捨てたら死んでる…

浅倉透GRADには何が書いてあったのか 読解・感想・考察

昨年書いた浅倉透WINGに引き続き、シャニマスの浅倉透GRADシナリオについて筆者なりの読解や感想を文章にまとめておきたいと思います。基本的に透のコミュは他のキャラクターと比べても難解なものが多いですが、恐らくGRADは透のキャラクターを理解するのに…

改めて浅倉透WINGには何が書いてあったのか 感想・読解・考察

実装から1年余りが経ったシャニマスの浅倉透WINGシナリオについて筆者なりの読解や感想を文章にまとめておきたいと思います。基本的に透のコミュは、透の独特な言い回しや多義的で非言語的な表現が多く、難解な部類に入ると思います。なので後付けの印象で…

正月なのでフォロワーがギリギリ観てなさそうなAmazonPrimeVideoの推せるアニメを5つ紹介する(ネタバレなし)

お正月ですね。いつもより時間にも気持ちにも余裕ができた今が、まだ観ていないアニメを消化するチャンスではないでしょうか。ただ漫然と寝て過ごすのもいいですが、ひと作品観て感情を動かされた後で寝た方が睡眠の質も上がるというものです。往々にして、…

劇場版響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 感想・レビュー

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を公開初日(4/19)に観てきましたので、ひとまず暫定的に雑多な感想を書き残しておこうと思います。今のところあまりまとまった話にはなっていませんが率直に思ったことを書いておきます。 なおネタバレ…

リズと青い鳥 part 4/4 ラストシーンとdisjoint→joint

映画『リズと青い鳥』についての文章(感想・考察)です。最終回の今回は終盤のシーンの意味について考えます。ここに書いたのはあくまでも私自身の視点の話ですが、観終わってモヤモヤしている人のヒントになるような内容になっていればいいなと思います。 pa…

リズと青い鳥 part 3/4 傘木希美という女

映画『リズと青い鳥』についての文章(感想・考察)です。今回はpart3で希美の内面について書いています。 part2 ↓ 特に併せて読んでもらいたいですね。 touseiryu.hatenablog.com 希美の内面について 「物語はハッピーエンドがいいよ[1]」そう言った希美は、…

リズと青い鳥 part 2/4 鎧塚みぞれの寡黙なる激情

映画『リズと青い鳥』についての文章(感想・考察)のpart2です。みぞれの内面についての内容です。 part1 ↓ touseiryu.hatenablog.com みぞれの内面について 高坂後輩[1]が「先輩、希美先輩と相性悪いですよね」とみぞれに言い放つシーン。みぞれの返答は「そ…

リズと青い鳥 part 1/4 視点と配役の逆転+初鑑賞記

以前書いた映画『リズと青い鳥』についての文章(感想・考察)です。長いので4分割して載せます。 はじめに:『リズと青い鳥』鑑賞記 本作『リズと青い鳥』を映画館に観に行ったときは友人(以下オタクと呼称)と一緒だった。興味ないと言っていたのを無理やり…

OverwatchエアプがOverwatchリーグを紹介する文

Overwatchリーグを見てみたらめちゃくちゃ面白かったので見たことない人向けに紹介します。ちなみに筆者は1ミリもOverwatchをプレイしたことはありません。なので適当なことを書くかもだけど許してね☆ <Overwatch League(オーバーウォッチリーグ)って何?…

2017年アニメ総評part2:夏・秋季編

touseiryu.hatenablog.com 上掲の「去年のアニメについて大雑把なレビューをしながら6段階で勝手な"評価"をつけていく」企画の続きです。対象は去年初回から最終話まで全話観たアニメ全タイトルです。"評価"はだいたい以下のような基準、というか気分でつけ…

2017年アニメ総評part1:冬・春季編

冬のコミックマーケットに行って感化されたこともあって、今まで観たアニメについて個人的な記録としても何か文章で残しておきたいという気持ちになりました。 そこで今回は、ちょっと遅いですが「去年のアニメについて大雑把なレビューをしながら6段階で勝…

新海誠『君の名は。』感想・考察―現代人の孤独に寄り添う物語

※この文章ではネタバレについての配慮はしていません。ご了承ください プロローグ:『君の名は。』初鑑賞の記 新海誠監督の新作『君の名は。』は予告の段階から何かが違う作品だった。私が初めて本作を映画館に見に行ったのは公開からしばらく経った頃である…

『秒速5センチメートル』―人生における喪失そして再生

※この文章は一年くらい前に「書評」のつもりで書いたものに加筆訂正したものです。 ※長いので観たことあるならⅢから 新海誠『秒速5センチメートル』 Ⅰ、はじめに 『君の名は。』で近年一躍有名となった新海誠が監督した本作は、2007年に劇場アニメーション…